(上汉语中下和语)
厌欣沙门了惠集录
念佛往生义第一
东大寺十问答第二
御消息第三(四通)
往生用心第四
念佛往生义
念佛往生ト申事ハ。弥陀ノ本愿ニ。ワカ名号ヲトナヘンモノ。ワカ国ニムマレストイハバ。正觉ヲトラジト誓テ。スデニ正觉ヲナリ给ヘルカユヘニ。此名号ヲトナフル者ハ。カナラス往生スル事ヲ得。コノチカヒヲフカク信ジテ。乃至一念モウタカハザル者ハ。十人ハ十人ナカラムマレ。百人ハ百人ナカラムマル。念佛ヲ修ストイヘトモ。ウタカフ心アルモノハムマレサルナリ。世间ノ人ノ疑ニ。种种ノユヘヲ出セリ。
或ハワガ身罪ヲモケレハタトヒ念佛ストモ往生スヘカラトウタカヒ。或ハ念佛ストモ。世间ノイトナミヒマナケレハ。往生スヘカラストウタカヒ。或ハ念佛スレトモ。心猛利ナリサレハ往生スヘカラストウタカフナリ。コレラハ念佛ノ功能ヲシラズシテ。コレラノウタカヒヲヲコセリ。罪障ノヲモケレハコソ。罪障ヲ灭センガタメニ。念佛ヲハツトムレ。罪障ヲモケレハ。念佛ストモ往生スベカラストハウタカフヘカラス。タトヘハ病ヲモケレハ。药ヲモチユルカコトシ。ヤマヒ重ケレハトテ。クスリヲモチヒスハ。ソノ病イツカイヘン。十恶五逆ヲツクル者モ。知识ノヲシヘニヨリテ。一念十念スルニ往生ストトケリ。善导ハ。一声称念スルニ。スナハチ多劫ノツミヲノゾクトノ给ヘリ。シカレハ罪障ノヲモキハ。念佛ストモ往生スヘカラストハ。ウタカフヘカラス。又善根ナケレハ。此念佛ヲ修シテ无上ノ功德ヲエントス。余ノ善根オホクハ。タトヒ念佛セズトモタノムカタモアルヘシ。シカルハ善导ハ。ワカ身ヲハ善根薄少ナリト信ジテ。本愿ヲタノミ念佛セヨトススメ给ヘリ。经ニ。一タヒ名号ヲトナフルニ。大利ヲ得トス。又スナハチ无上ノ功德ヲ得トトケリ。イカニイハンヤ念念相续センヲヤ。シカレハ善根ナケレハトテ。念佛往生ヲウタカフヘカラス。又念佛スレトモ。心ノ猛利ナラサル事ハ。末世ノ凡夫ノナレルクセ也。ソノ心ノ中ニ。又弥陀ヲタノム心ノナキニシモアラス。タトヘハ主君ノ恩ヲヲモクスル心ハアレトモ。ミヤツカヒスル时。イササカモノウキ事ノアルガコトシ。モノウシトイヘトモ。
恩ヲシル心ノナキニハアラサルガコトシ念佛ニダニモ猛利ナラスハ。イツレノ行ニカ猛利ナラン。イツレモ猛利ナラサレハトテ。一生ムナシクスキハ。ソノヲハリヲイカン。タトヒ猛利ナラザルニ似タレトモ。コレヲ修セントオモフ心アルハ。ココロサシノシルシナルヘシ。コノメハヲノツカラ发心ストイフ事アリ。功ヲツミ德ヲカサヌレハ。时时猛利ノ心モイデクル也。
サレハハシメヨリソノ心ナケレハトテムナシクスギハ。生涯イタツラニクレナン事。后悔サキニタツヘカラス。ナカンツク善导ノ御义ニハ。散动ノ机ヲエラハザル也。
シカレハ猛利ノ心ナケレハトテ往生ヲウタカフヘカラス。又世间ノイトナミヒマナケレハコソ。念佛ノ行ヲハ修ズヘケレ。ソノユヘハ男女贵贱。行住坐卧ヲエラハス。时处诸缘ヲ论セス。是ヲ修スルニカタシトセス。乃至临终ニモ。ソノ便宜ヲエタル事念佛ニハシカストイヘリ。余ノ行ハ。
マコトニ世间匆匆ノ中ニシテハ修シカタシ。念佛ノ行ニカキリテハ在家出家ヲエラハス。有智无智ヲイハス。称念スルニタヨリアリ。世间ノ事ニサヘラレテ。念佛往生ヲトゲザルヘカラス。タダシ诠ズルトコロ。无道心ノイタストコロ也。サレハトテ世间ヲステザルモノユヘ。世间ニハバカリテ念佛セズハ。ワカ身ニタノムトコロナク。心ノウチニツノルトコロナシ。ウケカタキ人身ヲウケ。アヒカタキ佛法ニアヘリ。无常念念ニイタリ。老少キハメテ不定ナリ。ヤマヒキタラン事カネテシラス。生死ノチカヅク事タレカオホエン。モトモイソクヘシ。ハケムヘシ。念佛ニ三心ヲ具ストイヘルモ。コレラノコトハリヲハイデス。三心トイハ。一ニハ至诚心。二ニハ深心三ニハ回向发愿心ナリ。至诚心ナハ。真实ノ心也。往生ヲネカヒ念佛ヲ修センニモ。心ノソコヨリ思ヒタチテ行スルヲ。至诚心トイフ。
心ニオモハザル事ヲ外相バカリニアラハスヲ。虚假不实トイフ也。心ノウチニ又フタタビ生死ノ三界ニ返ラシトオホヒ。
心ノウチニ净土ニムマレムト思ヒテ念佛スレハ。往生スヘシ。此ユヘニ外ニハソノ相モ见エザルカ往生スル事アリ。外ニソノ相ミユレトモ往生セザルモアリ。
タダ心ニツラツラ有为无常ノアリサマヲオモヒシリテコノ身ヲイトヒ。念佛ヲ修スレハ。自然ニ至诚心ヲハ具スル也。深心ト云ハ。信心也。ワカ身ハ罪恶生死ノ凡夫也ト信ジ。弥陀如来ハ本愿ヲモテ。カナラス众生ヲ引接シ给フト信シテ。ウタガハス。念佛センモノムマレスハ。正觉ヲトラジトチカヒテスデニ正觉ヲナリ给ヘハ。
称念スルモノハカナラス往生スト信スレハ。自然ニ深心ヲハ具スル也。回向发愿心トイフハ。修スルトコロノ善根ヲ极乐ニ回向シテ。カシコニ生セントネガフ心也。别ノ义アルヘカラス。三心トイヘル名ハ。各别ナルニ似タレトモ。诠スルトコロハ。タタ一向专念トイヘル事アリ。一スチニ弥陀ヲタノミ念佛ヲ修シテ。余ノ事ヲマジヘサル他。ソノユヘハ。寿命ノ长短トイヒ。果报ノ深浅トイヒ。ミナ宿业ニコタヘタル事ヲシラスシテ。イタヅラニ佛神ニイノランヨリモ。一スチニ弥陀ヲタノミテフタ心ナケレハ。不定业ヲハ转シ决定业ヲハ。来迎シ给フヘシ。
无益ノコノ世ヲイノラントテ大事ノ后世ヲワスルル事ハ。サラニ本意ニアラス。后世ノタメニ念佛ヲ正定ノ业トスレハ。
是ヲサシヲキテ余ノ行ヲ修スベキニアラサレハ。一向专念ナレトハススムル也。
タダシ念佛シテ往生スルニ不足ナシトイヒテ。恶业ヲモハバカラス。行スヘキ慈悲ヲモ行ゼス。念佛ヲモハゲマサザラン事ハ。佛教ノヲキテニ相违スル也。タトヘハ父母ノ慈悲ハ。ヨキ子ヲモアシキ子ヲモハククメトモ。ヨキ子ヲハヨロコビ。アシキ子ヲハナゲクガコトシ。佛ハ一切众生ヲアハレミテ。ヨキヲモアシキヲモヰワタシ给ヘトモ。善人ヲミテハヨロコビ。恶人ヲ见テハカナシミ给ヘル也。ヨキ地ニヨキ种ヲマカンガコトシ。カマヘテ善人ニシテシカモ念佛ヲ修スヘシ。是ヲ真实ニ佛教ニシタカフモノトイフ也。诠スルトコロ。ツネニ念佛シテ往生ニ心ヲカケテ。佛ノ引接ヲ期シテ。ヤマヒニフシ。死ニヲヨフヘカランニ。オトロク心ナク往生ヲノソムヘキナリ
南无阿弥陀佛南无阿弥陀佛
东大寺十问答(俊乘房问)
一问。释迦一代ノ圣教ヲ。ミナ净土宗ニオサメ候カ。又三部经ニカキリ候カ答。八宗九宗。ミナイツレヲモワカ宗ノ中ニオサメテ。圣道净土ノ二门トハワカツ也。圣道门ニ大小アリ。权实アリ。净土门ニ十方アリ。西方アリ。西方ノ门ニ杂行アリ。正行アリ。正行ニ助行アリ。正定业アリ。カクシテ圣道ハカタシ。净土ハヤスシト释シイルル也。宗ヲタツルヲモムキヲシラヌモノノ。三部经ニカギルトハイフナリ二问。正杂二行。トモニ本愿ニテ候カ答。念佛ハ本愿也。十方三世ノ佛菩萨ニステラレタル。ヱセ者ヲタスケントテ。五劫マテ思惟シ。六道ノ苦机ニユヅリ。是ヲタヨリニテスクハント支度シ给ヘル。本愿ノ名号也。ユメユメ杂行本愿トイフ者ハ。佛ノ五智ヲウタガヒテ。边地ニトトマリ。见佛闻法ノ利益ニモルル者也。是ハ诳惑ノ者ノ道心モナキカ。山寺法师ナトニホメラレントテ。佛意ヲハカヘリミスイヒイダセル事ナリ三问。三心具足ノ念佛者ハ。决定往生欤答。决定往生スル也。三心ニ智具ノ三心アリ。行具ノ三心アリ。智具ノ三心トイフハ。诸宗修学ノ人ノ。本宗ノ智ヲモテハ信ヲトリカタキヲ经论ノ明文ヲ出シ。解释ノヲモムキヲモテ。念佛ニ信ヲトラシメントテトキ给ヘル也。行具ノ三心トイフハ。一向ニ归スルハ至诚心也。疑心ナキハ深心也。往生セントオモフハ回向心也。カルカユヘニ一向念佛シテ。ウタガフオモヒナク往生セント思フハ。行具ノ三心也。五念四修モ一向ニ信スル者ニハ。自然ニ具スル也四问。念佛センニハ。カナラス念珠ヲモタズトモ。クルシカルマシク候カ答。カナラス念珠ヲ持ヘキ也。世间ノウタヲウタヒ舞ヲマフスラ。ソノ拍子ニシタガフ也。念珠ヲハカセニテ。舌ト手トヲウゴカス也。タダシ无明ヲ断ゼザランモノハ。妄念ヲコルヘシ。世间ノ客ト。主トノコトシ。念珠ヲ手ニトル时ハ。妄念ノカズヲトラントハ约束セズ。念佛ノカズトラムトテ。念佛ノアルシヲスヘツルウヘハ。念佛ハ主。妄念ハ客也。サレハトテ心ノ妄念ヲユルサレタルハ。过分ノ恩也。ソレニアマサヘ。口ニ样样ノ杂言ヲシテ。念珠ヲクリコシナトスル事。ユユシキヒガ事ナリ五问。此大佛カク仰キマイラセテ候ヘハ。コノ大佛ノオハカラヒニテ。净土ニモヲクリツケサ给フヘク候カ
答。此事沙汰ノ外ノ事也。三宝ヲタツルニ三アリ。一ニ一体三宝トイフハ。法身ノ理ノウヘニ三宝ノ名ヲタツル也。万法ミナ法身ヨリ出生スルカユヘ也。二ニ别相三宝トイフハ。十方ノ诸佛ハ佛宝也。ソノ智慧ヲヨヒ所说ノ经教ハ法宝也。三乘ノ弟子ハ僧宝也。三ニ住持三宝トイフハ。画像木像ハ佛宝也。カキツケタル经卷ハ法宝也。剃发染衣ハ僧宝也。モシ大佛ムカヘ给ハハ。三种三宝ノ次第ミタルヘシ。ソノユヘハ。住持ト别相ト分别ナケレハナリ。又本尊ハ娑婆ニトドマリテ。行者ハ西方ニサラン事。存ノ外ノ事也。タダシ净土ノ佛ノユカシサニ。ソノカタチヲツクリテ。真佛ノ思ヒヲナスハ。功德ヲウル事也六问。有智ノ人ノヨノツネナナラント。无智ノ人ノ外ニ道心アリトミエ候ハント。イヅレスクレ候ベキ答。有智ノモノノ道心ナカランハ。无智ノ人ノ道心アランニハ。千重万重ノヲトリ也。カルカユヘニ无智ノ人ノ念佛ハ。本愿ナレハ。往生スヘシ。有智ノ者ノ道心ナカランハ。アルヒハ不净说法ヲシ。アルヒハ虚说妄谈ヲシテ。决定地狱ニオツヘシ。タダシ无智ノ人ノ道心ハ。ヒカ事ヲ实トオモヒテ。オソルマジキ事ヲハヲソレ。オソルヘキ事ヲハヲソレヌ也。有智ノ人ノ道心アルハ。道ヲシリテヤスクユク也。
盲目ノ人ヲ明眼ノ人ニクラヘン事アサマシキ事也。道心オナシ事ナラハ。有智ノ人ハナホ无智ノ人ニ万亿倍スグルベキナリ。
无智ノ人ノ道心ハワビテガテラノ事也七问。念佛申人ハカナリス。摄取ノ益ニアツカリ候カ答。シカナリ八问。摄取ノ光明ハ。一度テラシテハ。イツモ不退ナルト申人ノ候ハ。一定ニテ候カ答。コノ事オホキナルヒガ事也。念佛ノユヘニコソテラスヒカリノ。念佛退转シテノチハ。ナニモノヲタヨリニテテラスヘキソ。サヤウニテアルナラハ。念佛一遍申サヌモノヤハアル。サレトモ往生スル者ハスクナク。サセルモノハオホキナリ。现证タレカウタカハン九问。本愿ニハ十念。成就ニハ一念ト候ハ。平生ニテ候カ。临终ニテ候カ答。去年申候キ。圣道ニハサヤウニ一行ヲ平生ニ修シツレハ。罪即时ニ灭シテ。ノチニ又相续セサレトモ成佛ストイフ事アリ。其ハナヲ缘ヲムスハシメントテ。佛ノ方便シテトキ给ヘル事也。顺次ノ义ニハアラス。花严禅门真言止观ナトノ。至极甚深ノ法门コソ。サル事ハアレ。コレハ众生モトヨリ懈怠ノモノナレハ。一度申ヲキテノチ。申サストモ。往生スルオモヒニ住シテ。数遍ヲ退转セン事ハ。クチオシカルヘシ。十念ハ上尽一形ニ对スル时ノ事也。ヲソク念佛ニアヒタラン人ハ。イノチツヅマリテ。百念ニモヲヨハヌハ。十念也。十念ニモヲヨハヌハ。一念也。此源空カ衣モヤキステテコソ。麻ノユカリヲ灭シタルニテハアラメ。コレガアランカキリハ。麻ノ灭シタルニテハナキ也。过去无始ヨリコノカタ。罪业ヲモテ成セル。身モモトノコトク。心モモトノ心ナラハ。ナニヲカ业成シ罪灭スルシルシトスヘキ。罪灭スル者ハ无生ヲウ。无生ヲウル者ハ金色ノハタヘトナル。
弥陀ノ愿ニ金色トナサントチカハセ给ヘトモ。念佛申人タレカ临终以前ニ金色トナル。タダ物サカシカラテ。一发心已后无有退转ノ释ヲアフヒテ。临终ヲマツヘキ也十问。临终ノ来迎ハ。报佛ニテオハシマシ候カ答。念佛往生ノ人ハ。报佛ノ迎ニアツカル。杂行ノ人人往生スルハ。カナラス化佛ノ来迎ニテ候也。念佛モアルヒハ余行ヲマジヘ。アルヒハ疑心ヲイササカモマジフル者ハ。化佛ノ来迎ヲミテ。报佛ヲカクシタテマツルモノ也
建久二年三月十三日东大寺圣人奉问源空上人御答也
御消息
御意コマカニウケ给ハリ候ヌ。カヤウニ申候事ノ。一分ノ御サトリヲモソヘ。
往生ノ御心サシモツヨクナリ候ヌヘカランニハ。ヲソレヲモハバカリヲモ。カヘリ见ルヘキニテ候ハス。イクタビモ申タクコソ候ヘ。マコトニワカ身ノイヤシク。ワカ心ノツタナキヲハカヘリ见候ハス。タレタレモミナ人ノ。弥陀ノチカヒヲタノミテ。决定往生ノミチニ。ヲモムケカシトコソオモヒ候ヘトモ。人ノ心サマサマニシテ。
タタ一スヂニユメマホロシノウキ世バカリノタノシミサカヘヲモトメテ。スベテノチノ世ヲモシラヌ人モ候。
又后世ヲヲソルベキコトハリヲオモヒシリテ。ツトメヲコナフ人ニツキテモ。カレ此ニ心ヲウゴカシテ。一スヂニ一行ヲタノマヌ人モ候。又イヅレノ行ニテモ。モトヨリシハジメオモヒソメツル事ヲハ。
イカナルコトハリヲキケトモ本ノ执心ヲアラタメヌ人モ候。又ケフハイミジク信ヲヲコシテ。一スヂニヲモムキヌトミユル程ニ。ウチスツル人モ候。カクノミ候テ。マコトシク净土ノ一门ニイリテ。念佛ノ一行ヲモハラニスル人ノ。アリガタク候事ハ。ワガ身ヒトツノナゲキトコソハ。人シレス思ヒ候ヘトモ。法ニヨリテ。人ニヨラヌコトハリヲウシナハヌ程ノ人モ。
アリガタキ世ニテヲノツカラススメココロミ候ニモ。ワレカラノアナヅラハシサニ。申イヅルコトハリモステラルルニコソナト。オモヒシラルル事ニテノミ候カ。心ウクカナシク候テ。是ユヘニイマヒトキハ。トク净土ニムマレテ。サトリヲヒラキテノチ。イソキ此世界ニ还リキタリテ。神通方便ヲモテ。结缘ノ人ヲモ。无缘ノモノヲモ。ホムルヲモ。ソシルヲモ。ミナコトコトク。念佛ニススメイレテ。净土ヘムカヘムトチカヒヲヲコシテノミコソ。当时ノ心ヲモナクサムル事ニテ候ニ。此オホセニソ。ワカ心サシモシルシアルココチシテ。アマリニウレシク候ヘ。ソノ仪ニテ候ハハ。オナシクハ。マメヤカニケニケニシク御沙汰候ヒテ。ユクスヱモアヤウカラス。往生モタノモシキ程ニ。オホシメシサタメサセオハシマスヘク候。诠シテハ。人ノハカラヒ申スヘキ事ニテモ候ハス。ヨクヨク案シテ御ラン候ヘ。此事ニスキタル御大事何事カハ候ヘキ。此世ノ名闻利养ハ。中中ニ申ナラフルモ。イマイマシク候。ヤガテキノフ今日。マナコニサヘギリ。ミミニミチタルハカナサニテ候メレハ。事アタラシク申タツルニヲヨハス。タタ返返モ御心ヲシヅメテ。オホシメシハカラフヘク候。サキニハ圣道净土ノ二门ヲ心エワケテ。净土ノ一门ニ。イラセオハシマスヘキヨシヲ申候キ。イマハ净土门ニツキテヲコナフヘキ样ヲ申候ヘシ。净土ニ往生セントオモハン人ハ。安心起行ト申テ。心ト行ト相应スヘキ也。ソノ心トイフハ。观无量寿经ニ说テイハク。モシ众生アリテ。カノ国ニムマレントネカハン者ハ。三种ノ心ヲヲコシテ。即往生スヘシ。ナニヲカ三ツトスル。一ニハ至诚心。二ニハ深心。三ニハ回向发愿心也。三心ヲ具セルモノハ。カナラスカノ国ニムマルトイヘリ。善导和尚此三心ヲ释シテイハク。一ニ至诚心ト云ハ。至トイハ真也。诚トイハ实也。一切众生ノ身口意业ニ。修セムトコロノ解行。カナリス真实心ノ中ニナスヘキ事ヲ。アカサントオモフ。外ニハ贤善精进ノ相ヲ现シ。内ニハ虚假ヲイタクコトヲエサレ。内外明闇ヲエラハス。カナラズ真实ヲモチヒヨ。カルカユヘニ至诚心トナヅクトイヘリ。此释ノ意ハ。至诚心トイフハ。真实心也。ソノ真实トイフハ。身ニフルマヒ。口ニイヒ。心ニオモハン事。ミナマコトノ心ヲ具スヘキ也。即内ハムナシクシテ。外ヲカサル心ノナキヲイフナリ。此心ハウキ世ヲソムキテ。
マコトノミチニオモムクトオホシキ人人ノ中ニ。ヨクヨク用意スヘキ心バヘニテ候也。ワレモ人モ。イフハカリナキユメノ世ヲ执ズル心ノフカカリシナゴリニテ。ホドホドニツキテ名闻利养ヲ。ワヅカニフリステタルバカリヲ。アリカタクイミジキ事ニシテ。ヤガテソレヲ。返リテ又名闻ニシナシテ。此世サマニモ心ノタケノウルサキニ。トリナシテサトリアサキ世间ノ人ノ。心ノ中ヲバシラズ。贵ガリイミジカルヲ。是コソハ本意ナレトシエタル心チシテ。ミヤコノホトリヲカキハナレテ。カスカナルスミカヲタズヌルマデモ。心ノシヅマランタメヲバツギニシテ。本尊道场ノ庄严。マガキノウチニハ。木立ナトノ心ボソク。モノアハレナランコトガラヲ。人ニミエキカレン事ヲノミ执スル程ニ。露ハカリノ事モ。人ノソシリニナラン事アラジト。イトナム心ヨリ外ニオホヒマシフル事モ。ナキヤウナル心ノミシテ。佛ノチカヒヲタノミ。往生ヲネガハンナトイフ事ヲハ思ヒイレス。沙汰モセヌコトノ。ヤガテ至诚心カケテ。往生モエセヌ心バヘニテ候也。又カク申候ヘハ。一途ニ此世ノ人目ヲバイカニモアリナントテ。人ノソシリヲカヘリミヌガヨキゾト申ニテハ候ハス。クダシ时ニノソミ。讥嫌ノタメニ。世间ノ人目ヲカヘリミル事ハ候ヘトモ。ソレヲノミオモヒイレテ。往生ノサハリニナルカタヲハ。カヘリミヌ样ニヒキナサレ候ハン事ノ。返返モオロカニクチオシク候ヘハ。御身ニアタリテモ。御心エサセマイリセ候ハンタメニ申候也。此心ニツキテ四句ノ不同アルヘシ。一ニハ外相ハ贵ケニテ。内心ハ贵カラヌ人アリ。二ニハ外相モ内心モ。トモニ贵カラヌ人アリ三ニハ外相ハ贵ケモナクテ内心ハ贵キ人アリ。四ニハ外相モ内心モトモニ贵キ人アリ。四人ノ中ニサキノ二人ハ。イマキラウトコロノ。至诚心カケタル人也。是フ虚假ノ人トナヅクヘシ。ノチノ二人ハ至诚心具シタル人也。是ヲ真实ノ行者トナヅクヘシ。サレハ诠ズルトコロハ。タダ内心ニマコトノ心ヲヲコシテ。外相ハヨクモアレ。アシクモアレ。トテモカクテモアルヘキニヤト。オホオ候也。オホカタ此世ヲイトハン事モ。极乐モネガハン事モ。人目ハカリヲオモハデ。マコトノ心ヲヲコスヘキニテ候也。コレヲ至诚心ト申候也。二ニ深心トイフハ。善导释シテイハク。深心トイフハ。スナハチコレフカク信スル心ナリ。是ニ二种アリ。一ニハ决定シテフカクワカ身ハ是。烦恼ヲ具セル罪恶生死ノ凡夫也。善根薄少ニシテ。旷劫ヨリコノカタ。ツネニ三界ニ流转シテ出离ノ缘ナシト信ズヘシ。二ニハフカクカノ阿弥陀佛四十八愿ヲモテ。众生ヲ摄取シ给ニ。即名号ヲ称スル事。下十声一声ニイタルマテ。カノ愿力ニ乘ジテ。サタメテ往生スル事ヲウト信シテ。乃至一念モウタガフ心ナキカユヘニ。深心トナズク。又深信トイフハ。决定シテ心ヲタテテ。佛教ニシタガヒテ修行シテ。ナガクウタガヒヲノゾキ。一切ノ别解别行。异学异见异执ノタメニ。退失倾动セラレサル也トイヘリ。此释ノ意ハ。ハシメニハワカ身ノ程ヲ信ジ。ノチニハ佛ノ愿ヲ信スル也。タダシ后ノ信ヲ决定センカタメニ。ハシメノ信心ヲハアグル也。ソノユヘハ。モシハシメノ信心ヲアゲスシテ。ノチノ信心ヲ出シタラマシカハ。モロモロノ往生ヲネガハン人。タトヒ本愿ノ名号ヲハトナフトモ。
ミツカラ心ニ贪欲瞋恚等ノ烦恼ヲモオコシ。身ニ十恶破戒等ノ罪恶ヲモツクリタル事アラハ。ミダリニミツカラ身ヲヒガメテ。カヘリテ本愿ヲウタガヒ候ヒナマシ。イマ此本愿ニ十声一声マテモ往生ストイフハ。オボロケノ人ニハアラジ。妄念モヲコサズ。罪モツクラズ。
メデタキ人ニテゾアルランワガゴトキノトモカラノ。一念十念ニテハヨモアラジトゾオボエマシ。シカルヲ善导和尚。未来ノ众生ノ。时ウタガヒヲノコサン事ヲカガミテ。此二种ノ信心ヲアゲテ。ワレラガゴトキイマタ烦恼ヲモ断セス。罪业ヲモツクル凡夫ナリトモ。フカク弥陀ノ本愿ヲ信ジテ。念佛スレハ。一声ニイタルマテ决定シテ。往生スルムネヲ释シ给ヘリ。此释ノ。コトニ心ニソミテ。イミシクオホヘ候也。マコトニカクダニモ释シ给ハザラマシカハ。ワレラカ往生ハ不定ニゾオホエマシト。アヤウクオホエ候也。サレハ此义ヲ心エワカヌ人ヤラン。
ワカ心ノワロケレハ往生ハカナハジナトコソハ。申アヒテ候メレ。ソノウタカヒノ。ヤガテ往生セヌ心ニテ候ケルモノヲ。タタ心ノヨキワロキヲモ返リミズ。罪ノカロキヲモキヲモ沙汰セズ。心ニ往生セントオモヒテ。口ニ南无阿弥陀佛トトナヘテ。声ニツキテ决定往生ノオモヒヲナスヘシ。ソノ决定ノ心ニヨリテ。即往生ノ业ハサダマル也。カク心ウレバウタガヒナシ。往生ハ不定トオモヘハ。ヤカテ不定也。一定トオモヘハ。一定スル事ニテ候也。サレハ诠シテハ。フカク信ズル心ト申候ハ。南无阿弥陀佛ト申セハ。ソノ佛ノチカヒニテイカナル身ヲモエラハス。イカナルトガヲモキラハズ。一定ムカヘ给フゾト。フカクタノミテ。ウタガフ心ノスコシモナキヲ申候ナリ。又别解别行ニヤブラレザレト申候ハ。解コトニ。行コトナラン人ノ。イハン事ニツヰテ。念佛ヲモステ往生ヲモウタガフ事ナカレト申候也。サトリコトナル人ト申スハ。天台法相等ノ。八宗ノ学生是也。行コトナル人ト申スハ。真言止观等ノ。一切ノ行者是ナリ。コレラハミナ圣道门ノ解行ナリ。净土门ノ解行ニコトナルガユヘニ。别解别行トナヅクルナリ。アラヌサトリノ人ニ。イヒヤフラルマシキコトハリヲハ。善导コマカニ释シ给ヒテ候ヘトモ。ソノ文ヒロクシテツブサニヒクニヲヨハズ。心ヲトリテ申サハ。タトヒ佛キタリテヒカリヲハナチ。シタヲイダシテ烦恼罪恶ノ凡夫ノ。念佛シテ一定往生ストイフ事ハ。ヒガ事ソ信スヘカラストノ给トモ。ソレニヨリテ。一念モウタガフ心アルヘカラス。ソノユヘハ。一切ノ佛ハミナオナシ心ニ。众生ヲハミチヒキ给フ也。即マヅ阿弥陀如来愿ヲヲコシテイハク。モシワレ佛ニナリタランニ。十方ノ众生。ワカ国ニムマレントネガヒテ。我名号ヲトナフル事。下十声一声ニイタランニ。ワカ愿力ニ乘シテ。モシムマレズハ。正觉ヲトラシトチカヒ给テ。ソノ愿成就シテ。スデニ佛ニナリ给ヘリ。シカルヲ释迦ホトケ此世界ニイテテ众生ノタメニ。カノ佛ノ本愿ヲトキ给ヘリ。又六方ニヲノヲノ恒河沙数ノ诸佛マシマシテ。一一ニ舌ヲノヘテ。三千世界ニオホフテ。无虚妄ノ相ヲ现シテ。释迦佛ノ弥陀ノ本愿ヲホメテ。一切众生ヲススメテ。カノ佛ノ名号ヲトナフレハ。サタメテ往生ストトキ给ヘルハ。决定シテウタカヒナキ事也。一切众生ミナコノ事ヲ信ズヘシト。证诚シ给ヘリ。カクノコトキノ一切ノ诸佛。一佛モノコラス。同心ニ一切ノ凡夫。念佛シテ决定シテ往生スヘキムネヲ。アルヒハ愿ヲタテ。アルヒハソノ愿ヲトキ。アルヒハソノ说ヲ证シテ。ススメ给ヘルウヘニハ。イカナル佛ノ又キタリテ。往生スヘカラストハノ给ヘキソトイフコトハリノ候ゾカシ。コノユヘニ佛キタリテ。ノ给トモオトロクヘカラストハ申候也。佛ナヲシカリ。イハンヤ菩萨声闻缘觉ヲヤ。イカニイハンヤ。凡夫ヲヤト意エツレハ。一タビモ此念佛往生ノ法门ヲキキヒラキテ。信ヲヲコシテンノチハ。イカナル人トカク申トモ。ナガクウタガフ心アルヘカラストコソヲホエ候ヘ。コレヲ深心ト申候也。
三ニ回向发愿心トイフハ善导释シテイハク。过去及今生ノ身口意业ニ。修スルトコロノ世出世ノ善根。ヲヨヒ他ノ一切ノ凡圣ノ。身口意业ニ修セントコロノ。世出世ノ善根ヲ随喜シテ。此自他所修ノ善根ヲモテ。コトコトクミナ真实深信ノ心ノ中ニ回向シテ。カノ国ニムマレントネガフ也。又回向发愿心トイフハ。カナラス决定真实ノ心ノ中ニ回向シテ。ムマルル事ヲウルオモヒヲナセ。コノ心フカク信ジテ。ナヲシ金刚ノコトクニシテ。一切ノ异见异学别解别行ノ人ノタメニ。动乱破坏セラレサレトイヘリ。此释ノ意ハマズワカ身ニツキテ。サキノ世ヲヨヒコノ世ニ。
身ニモ口ニモ意ニモツクリタラン功德ヲミナコトコトク极乐ニ回向シテ。往生ヲネガフ也。次ニ我身ノ功德ノミナラス。コト人ノナシタラン功德ヲモ。佛菩萨ノツクラセ给ヒタラン功德ヲモ。随喜スレハ。ミナ我功德トナルヲモテ。コトコトク极乐ニ回向シテ。往生ヲネガフ也。スベテワカ身ノ事ニテモ。此世ノ果报ヲモイノリ。ヲナシクノチノ世ノ事ナリトモ。极乐ナラヌ余ノ净土ニムマレントモ。モシハ都率ニムマレントモ。モシハ人中天上ニムマレントモ。タトヒカクノコトク。カレニテモコレニテモ。异事ニ回向スル事ナクシテ。一向ニ极乐ニ往生セント回向スヘキ也。モシコノコトハリヲモ。ヲモヒサダメツランサキニ。コノ世ノ事ヲモイノリ。アラヌカタヘモ回向シタラン功德ヲモ。ミナトリ返シテ。往生ノ业ニナサント回向スヘキ也。一切ノ善根ヲミナ极乐ニ回向スヘシト申セハトテ。念佛ニ归シテ。一向ニ念佛申サン人ノ。コトサラニ余ノ功德ヲツクリアツメテ。回向セヨトニハ候ハス。过ヌルカタニツクリヲキタラン功德ヲモ。モシ又コノノチナリトモ。ヲノツカラ便宜ニシタガヒテ。念佛ノホカノ善ヲ修スル事ノアランヲモ。シカシナカラ往生ノ业ニ回向スヘシト。申ス事ニテ候也。此心金刚ノコトクニシテ。别解别行ノ人ニヤブラレサレト申候ハ。サキニモ申候ツル样ニ。コトサトリノ人ニヲシヘラレテ。カレコレニ回向スル事ナカレト申候也。金刚ハヤブレヌモノニテ候ナレハ。タトヘニトリテ。コノ心ノヤブレヌ事モ。金刚ノコトクナレト申候ニヤトオホヘ候。是ヲ回向发愿心トハ申候也。三心ノアリサマ。オロオロ申ヒリキ候ヌ。此三心ヲ具シヌレハ。カナラス往生スルナリ。一心モカケヌレハ。ムマルル事ヲエスト。善导ハ释シ给ヒタレハ。往生ヲネカハン人ハ。最モ此三心ヲ具スヘキ也。シカルニカヤウニ申シタルニハ别别ニテ。事事シキヤウナレトモ。意エトクニハ。サスカニヤスク具シヌヘキ心ニテ候也。诠シテハタタマコトノ心アリテ。フカク佛ノチカヒヲタノミテ。往生ヲネガハンスルニテ候ゾカシ。
サレハアサキフカキノカハリメコソ候ヘトモ。サホトノ心ハ。タレカワコササラントコソハオホエ候ヘ。カヤウノ事ハ。ウトクヲモフオリニハ。大事ニオホエ候。トリヨリテ沙汰スレハ。サスカニヤスキ事ニテ候也。ヨクヨク心エトカセオハシマスヘク候。タダシコノ三心ハ。ソノ名ヲダニモシラヌ人モ。ソラニ具シテ往生シ。又コマカニナラヒ沙汰スル人モ。返リテ阙ル事モ候也。是ニツキテモ。四句ノ不同候ヘシ。サハ候ヘトモ。又是ヲ意エテ。ワカ心ニハ三心具シタリトオホエハ。心ヅヨクモオホエ。又具セズトオホエハ心ヲモハケマシテ。カマヘテ具セントオモヒシリ候ハンハ。ヨクソ候ヒヌヘケレハ。心ノヲヨフ程ハ申ニ候。コノウヘサノミハツクシカタク候ヘハ。トトメ候ヌ。又コノ中ニオボツカナク。オボシメス事候ハンヲハ。ヲノツカラ见参ニイリ候ハン时。
申ヒリクヘク候是ソ往生スベキ心ハヘノ沙汰ニテ候。コレヲ安心トハナズケテ候也
私云。净土门ニ入ヘキ御消息アリケリト见エタリイマタタツネエス
アル人ノモトヘツカハス御消息
念佛往生ハ。イカニモシテサハリヲイダシ。难ゼントスレトモ往生スマジキ道理ハヲホカタ候ヌ也。善根スクナシトイハントスレハ。一念十念モルル事ナシ。罪障ヲモシトイハントスレハ。十恶五逆モ往生ヲトグ。人ヲキラハントイハントスレハ。常没流转ノ凡夫ヲ。マサシキウツハモノトセリ。时クダレリトイハントスレハ。末法万年ノスヱ。法灭已后サカリナルヘシ。此法ハイカニキラハントスレトモモルル事ナシ。タダチカラヲヨハサル事ハ。恶人ヲモ时ヲモエラハス。摄取シ给フ佛ナリト。フカクタノミテ。ワガ身ヲカヘリミズ。ヒトスチニ佛ノ大愿业力ニヨリテ。善恶ノ凡夫往生ヲウト信ゼズシテ。本愿ヲウタガフバカリコソ。往生ニハオホキナルサハリニテ候ヘ
一イカサマニモ候ヘ。末代ノ众生ハ。今生ノイノリニモナリ。マシテ后生ノ往生ハ。念佛ノ外ニハカナフマシク候。源空カワタクシニ申事ニテハアラス。圣教ノオモテニ。カカミヲカケタル事ニテ候ヘハ。御ランアルヘク候也
熊谷ノ入道ヘツカハス御返事
御文ヨロコヒテウケ给ハリ候ヌ。マコトニソノノチハ。オボツカナク候ツルニ。ウレシクオホセラレテ候。但念佛ノ文カキテマイラセ候。御ラン候ヘシ。念佛ノ行ハ。カノ佛ノ本愿ノ行ニテ候。持戒诵经诵咒理观等ノ行ハ。カノ佛ノ本愿ニアラヌヲコナヒニテ候ヘハ。极乐ヲネカハン人ハ。マズカナラス本愿ノ念佛ノ行ヲツトメテウヘニ。モシ异ヲコナヒヲモ念佛ニシクハヘ候ハントオモヒ候ハハ。サモツカマツリ候。又タタ本愿ノ念佛ハカリニテモ候ベシ。念佛ヲツカマツリ候ハテタタコトヲコナヒハカリヲシテ。极乐ヲネガヒ候人ハ。极乐ヘモエムマレ候ハヌ事ニテ候ヨシ。善导和尚ノオホセラレテ候ヘハ。但念佛カ。决定往生ノ业ニテハ候也。善导和尚ハ。弥陀ノ化身ニテオハシマシ候ヘハ。ソレコソハ一定ニテ候ヘト申ニテ候。又女犯ト候ハ不淫戒ノ事ニコソ候ナレ。又御キンダチナトノカンダウト候ハ不瞋戒ノコトニコソ候ナレ。サレハ持戒ノ行ハ。佛ノ本愿ニアリヌ行ナレハ。タヘタランニシタカヒテ。タモタセ给ヘク候。孝养ノ行モ佛ノ本愿ニアラス。タヘンニシタガヒテ。ツトメサセオハシマスヘク候。又アカカネノ阿字ノ事モ。ヲナシコトニ候。又サクヂヤウノ事モ。佛ノ本愿ニアラヌツトメニテ候。トテモカクテモ候ナン。又迎接ノ曼陀罗ハタイセチニヲハシマシ候。ソレモツキノ事ニ候。タダ念佛ヲ三万。モシハ五万。モシハ六万。一心ニ申サセオハシマシ候ハンソ。决定往生ノヲコナヒニテハ候コト善根ハ。念佛ノイトマアラハノ事ニ候。六万遍ヲダニ申サセ给ハハ。ソノホカニハ。ナニ事ヲカハセサオハシマスヘキ。マメヤカニ。一心ニ三万五万。念佛ヲツトメサセ给ハバ。少少戒行ヤブレサセヲハシマシ候トモ。往生ハソレニハヨリ候マシキコトニ候。タダシコノ中ニ孝养ノ行ハ。佛ノ本愿ノ行ニテハ候ハネトモ。八十九ニテオハシマシ候ナリ。アヒカマヘテコトシナトヲハ。マチマイラセサセ。オハシマセカシトヲホエ候。アナカシコアナカシコ
五月二日源空(御自笔也)
アル时ノ御返事
ヲヨソコノ条コソ。トカク申ニヲヨヒ候ハス。メデダク候ヘ。往生ヲセサセ给ヒタランニハ。スグレテオホエ候。死期シリテ往生スル人人ハ。入道トノニカキラス。オホク候。カヤウニ耳目ヲオトロカス事ハ。末代ニハヨモ候ハジ。ムカシモ道绰禅师バカリコソ。オハシマシ候ヘ返返申ハカリナク候。タダシナニ事ニツケテモ。佛道ニハ魔事ト申ス事ノ。ユユシキ大事ニテ候ナリ。ヨクヨク御用心候ヘキナリ。カヤウニ不思议ヲシメスニツケテモ。タヨリヲウカガフ事モ候ヒヌヘキナリ。メテタク候ニシタガヒテ。イタハシクオホエ候テ。カヤウニ申候ナリ。ヨクヨク御ツツシ见候テ。ホトケニモイノリマイラセサセ给フヘク候。イツカ御ノホリ候ヘキ。カマヘテカマヘテ。ノホラセオハシマセカシ。京ノ人人オホヤウハミナ信シテ。念佛ヲモイマスコシ。イサミイヒテ候。是ニツケテモ。
イヨイヨススマセ给フヘク候アシサマニオホシメスヘカラス候。ナヲナヲメテタク候。アナカシコアナカシコ
四月三日源空
熊谷入道殿(江)
私云。コレハ熊谷入道念佛シテ。サマサマノ现瑞ヲ感シタリケルヲ。上人ヘ申アケタリケル时ノ御返事ナリ
往生净土用心
一每日御所作。六万遍メテタク候。ウタガヒノ心タニモ候ハネハ。十念一念モ往生ハシ候ヘトモ。オホク申候ヘハ。上品ニムマレ候。释ニモ上品花台见慈主。到者皆因念佛多ト候ヘハ
一宿善ニヨリテ。往生スヘシト人ノ申候ラン。ヒガ事ニテハ候ハス。カリソメノ此世ノ果报ダニモ。サキノ世ノ罪。功德ニヨリテ。ヨクモアシクモムマルル事ニテ候ヘ。マシテ往生程ノ大事。カナラス宿善ニヨルヘシト。圣教ニモ候ヤラン。タダシ念佛往生ハ。宿善ノナキニモヨリ候ハヌヤラン。父母ヲコロシ。佛身ヨリチヲアヤシタルホトノ罪人モ。临终ニ十念申テ往生スト。观经ニモ见エテ候。シカルニ宿善アツキ善人ハ。ヲシヘ候ハネトモ。恶ニヲソレ佛道ニ心ススム事ニテ候ヘハ。五逆ナトハイカニモイカニモツクルマシキ事ニテ候也。ソレニ五逆ノ罪人。念佛十念ニテ往生ヲトケ候时ニ。宿善ノナキニモヨリ候マシク候。サレハ经ニ。若人造多罪。得闻六字名。火车自然去。花台即来迎极重恶人无他方便。唯称弥陀得生极乐。若有重业障。无生净土因。乘弥陀愿力。必生安乐国。コノ文ノ意ハ若五逆ヲツクレリトモ。弥陀ノ六字ノ名ヲキカハ。火ノ车自然ニサリテ。莲台キタリテムカフヘシ。又キハメテヲモキ罪人ノ。他ノ方便ナカランモ。弥陀ヲトナヘタテマツラハ。极乐ニムマルヘシ。又モシヲモキサハリアリテ。净土ニムマルヘキ因ナクトモ。弥陀ノ愿力ニ乘シナハ。安乐国ニムマルヘシト候ヘハ。タノモシク候。又善导ノ释ニハ。旷劫ヨリ此カタ六道ニ轮回シテ。出离ノ缘ナカラン。常没ノ众生ヲムカヘンカタメニ。阿弥陀ホトケハ佛ニナリ给ヘリト候。ソノ常没ノ众生ト申候ハ。恒河ノソコニシヅミタルイキモノノ。身オホキニナガクシテ。ソノ河ニハバカリテ。エハタラカズ。ツネニシヅミタルニ。恶世ノ凡夫ヲタトヘラレテ候。又凡夫ト申。二ノ文字ヲハ。狂醉ノコトシト。弘法大师释シ给ヘリ。ケニモ凡夫ノ心ハ。物クルヒ。サケニヱイタルカコトクシテ。善恶ニツケテ。オモヒサタメタル事ナク。一时ニ烦恼百タヒマシハリテ。善恶ミタレヤスケレハ。イツレノ行ナリトモ。ワカチカラニテハ行シカタシ。シカルニ生死ヲハナレ。佛道ニイルニハ。菩提心ヲヲコシ。烦恼ヲツクシテ。三祇百劫。难行苦行シテコソ。佛ニハナルヘキニテ候ニ。五浊ソ凡夫。ワカチカラニテハ愿行ソナハル事カナヒカタクテ。六道四生ニメクリ候也。弥陀如来コノ事ヲカナシミオホシメシテ。法藏菩萨ト申シシイニシヘ。我等カ行シカタキ僧祇ノ苦行ヲ。兆载永劫カアヒタ功ヲツミ。德ヲカサネテ。阿弥陀ホトケニナリ给ヘリ。一佛ニソナヘタマヘル。四智三身。十力无畏等ノ。一切ノ内证ノ功德。相好光明说法利生等ノ。外用ノ功德。サマサマナルヲ。三字ノ名号ノ中ニオサメイレテ。コノ名号ヲ十声一声マテモトナヘン者ヲ。カナラスムカヘン。モシムカヘスハ。ワレ佛ニナラシトチカヒ给ヘルニ。カノ佛イマ现ニ世ニマシマシテ。佛ニナリ给ヘリ。名号ヲトナヘン众生往生ウタカフヘカラスト。善导モオホセラレテ候也。コノ样ヲフカク信シテ。念佛ヲコタラス申テ。往生ウタカハヌ人ヲ。他力ヲ信シタルトハ申候也。世间ノ事ニモ他力ハ候ソカシ。アシナエコシヰタル者ノ。トヲキミチヲアユマントオモハンニカナハネハ。船车ニノリテヤスクユク事。コレワカチカラニアラス。乘物ノチカラナレハ他力也。アサマシキ恶世ノ凡夫ノ。谄曲ノ心ニテ。カマヘツクリタルノリ物ニタニ。カカル他力アリ。マシテ五劫ノアヒタオホシメシサタメタル。本愿他力ノフネイカタニ乘ナハ。生死ノ海ヲワタラン事ウタカヒオホシメスヘカラス。シカノミナラス。ヤマヒヲイヤ草木。クロカネヲトル磁石不思议ノ用力有。又麝香ハカウハシキ用アリ。犀ノ角ハ水ヲヨセヌ力アリ。コレミナ情ナキ草木。誓ヲヲコサヌ兽ナレトモ。モトヨリ不思议ノ用力ハカクノミコソ候ヘ。マシテ佛法不思议ノ用力マシマササランヤ。サレハ念佛ハ。一声ニ八十亿劫ノツミヲ灭スル用アリ。弥陀ハ。恶业深重ノ者ヲ来迎シ给フチカラマシマストオホシメシトリテ。宿善ノアリナシモ沙汰セス。ツミノフカキアサキモ返リミス。タタ名号トナフルモノノ。往生スルソト信シオホシメスヘク候。スヘテ破戒モ持戒モ。贫穷モ福人モ。
上下ノ人ヲキラハスタタワカ名号ヲタニ念セハ。イシカハラヲ变シテ。金トナサンカコトク来迎セント御约束候也。法照禅师ノ五会法事赞ニモ
彼佛因中立弘誓闻名念我总来迎
不简贫穷将富贵不简下智与高才
不简多闻持净戒不简破戒罪根深
但使回心多念佛能令瓦砾变成金
タタ御ズズヲクラセオハシマシテ。御舌ヲタニモハタラカサレス候ハンハ。ケタイニテ候ヘシ。タタシ善导ノ三缘ノ中ノ。亲缘ヲ释シ给フニモ。众生ホトケヲ礼スレハ。佛コレヲミ给フ。众生佛ヲトナフレハ。佛コレヲキキ给フ。众生佛ヲ念スレハ。佛モ众生ヲ念シ给フ。カルカユヘニ阿弥陀佛ノ三业ト。行者ノ三业ト。カレコレヒトツニナリテ。佛モ众生モオヤ子ノコトクナルユヘニ。亲缘トナツクト候メレハ。御手ニススヲモタセ给ヒテ候ハハ。佛コレヲ御ラン候ヘシ。御心ニ念佛申スソカシトオホシメシ候ハハ。佛モ众生ヲ念シ候フヘシ。サレハ佛ニミエマイラセテ。
念セラレマイラスル御身ニテワタラセ给ハンスル也。サレハツネニ御シタノハタラクヘキニテ候也。三业相应ノタメニテ候ヘシ。三业トハ。身ト口ト意トヲ申候也。シカモ佛ノ本愿ノ称名ナルカユヘニ。声ヲ本体トハオホシメスヘキニテ候。サテワカミミニキコユル程ニ申候ハ。高声念佛ノウチニテ候ナリ。高声ハ大佛ヲオカミ。念スルハ佛ノカスヘモナト申ケニ候。イツレモ往生ノ业ニテ候ヘク候
一御无言メテタク候。タタシ无言ナラテ申念佛ハ。功德スクナシトオホシメサレンハアシク候。念佛ヲハ金ニタトヘタル事ニテ候。金ハ火ニヤクニモイロマサリ。ミツニイルルニモ损セス候。カヤウニ念佛ハ妄念ノヲコル时申候ヘトモケカレス。物ヲ申シマスルニモマキレ候ハス。
ソノヨシヲ御意エ候ナカラ御念佛ノ程ハ异コトヲマセスシテ。イマスコシモ念佛ノカスヲソヘントオホシメサンハサニテ候。モシオホシメシワスレテ。フト物ナトヲオホセ候テ。アナアサマシ。イマハコノ念佛ムナシクナリヌト。オホシメス御事ハ。ユメユメ候マシク候。イカヤウニテ申候トモ。往生ノ业ニテ候ヘク候
一百万遍ノ事。佛ノ愿ニテハ候ハネトモ。小阿弥陀经ニ。若一日。若二日。乃至七日念佛申人。极乐ニ生スルトトカレテ候ヘハ。七日念佛申ヘキニテ候。ソノ七日ノ程ノカスハ。百万遍ニアタラ候ヨシ。人师释シテ候ヘハ。百万遍ハ七日申ヘキニテ候ヘトモ。堪候ハサラン人ハ。八日九日ナトニモ申サレ候ヘカシ。
サレハトテ百万遍申ササラン人ノムマルマシキニテハ候ハス。一念十念ニテモムマレ候也。
一念十念ニテモムマレ候ホトノ念佛トオモヒ候ウレシサニ。百万遍ノ功德ヲカサヌルニテ候ナリ
一七分全得ノ事。仰ノママニ申ケニ候。サテコソ逆修ハスル事ニテ候ヘ。サ候ヘハノチノ世ヲトフラヒヌヘキ人候ハン人モ。ソレヲタノマスシテ。ワレトハケミテ念佛申シテ。イソキ极乐ヘマイリテ。五通三明ヲサトリテ。六道四生ノ众生ヲ利益シ。父母师长ノ生所ヲタツネテ。
心ノママニムカヘトラントオモフヘキニテ候也。又当时日コトノ御念佛ヲモ。カツカツ回向シマイラセラヌ候ヘシ。ナキ人ノタメニ念佛ヲ回向シ候ヘハ。阿弥陀ホトケヒカリヲハナチテ。地狱饿鬼畜生ヲテラシ给ヒ候ヘハ。此三恶道ニシツミテ苦ヲウクル者。ソノクルシミヤスマリテ。イノチヲハリテノチ。解脱スヘキニテ候。大经ニイハク。
若在三涂勤苦之处见此光明皆得休息无复苦恼寿终之后皆蒙解脱トイヘリ
一本愿ノウタカハシキ事モナシ。
极乐ノネカハシカラヌニテハナケレトモ往生一定トオモヒヤラレデ。トクマイリタキ心ノアサユフハ。シミシミトモオホエストオホセ候事。マコトニヨカラヌ御事ニテ候。净土ノ法门ヲ。キケトモキカゾルカコトクナルハ。コノタヒ三恶道ヨリイテテ。ツミイマタツキサルモノ也ト。经ニモトカレテ候。又コノ世ヲイトフ御心ウスクワタラセ给フニテ候。ソノユヘハ。西国ヘクタラントモオモハヌ人ニ。船ヲトラセテ候ハンニ。フネノ水ニウカフ事ナシトハウタカヒ候ハネトモ。当时サシテイルマシケレハ。イタクウレシクモ候マシキソカシ。サテカタキノ城ナトニコメラレテ候ハンカ。カラクシテニケテマカリ候ハンミチニ。オホキナル河海ナトノ候テ。
ワタルヘキヤウモナカランオリオヤノモトヨリフネヲマウケテムカヘニタビタランハ。サシアタリテイカハカリカウレシク候ヘキ。コレガヤウニ。贪瞋烦恼ノカタキニシハラレテ。三界ノ樊笼ニコメラレタルワレラヲ。弥陀悲母ノ御心サシフカクシテ。名号ノ利剑ヲモチテ生死ノキツナヲキリ。本愿ノ要船ヲ苦海ノナミニウカヘテ。カノキシニツケ给フヘシトオモヒ候ハンウレシサハ。欢喜ノナミタタモトヲシホリ。渴仰ノオモヒキモニソムヘキニテ候。セメテハ身ノ毛イヨタツホトニオモフヘキニテ候ヲ。ノサニオホシメシ候ハンハ。ホイナク候ヘトモ。ソレモコトハリニテ候。ツミツクル事コソヲシヘ候ハネトモ。心ニモソミテオホエ候ヘ。ソノユヘハ。无始ヨリ此カタ六趣ニメクリシ时モ。カタチハカハレトモ心ハカハラスシテ。イロイロサマサマツクリナラヒテ候ヘハ。イマモウヰウヰシカラスヤスクハツクラレ候ヘ。念佛申テ往生セハヤトオモフ事ハ。此タヒハシメテワツカニキキエタル事ニテ候ヘハ。キトハ信セラレ候ハヌ也。ソノウヘ人ノ心ハ顿机渐机トテ二シナニ候也。顿机ハ。キキテヤカテサトル心ニテ候。渐机ハ。ヤウヤウサトル心ニテ候也。モノマウテナトヲシ候ニ。アシハヤキ人ハ一时ニマイリツクトコロヘ。アシヲソキモノハ日クラシニモカナハヌ样ニハ候ヘトモ。マイル心タニモ候ヘハ。ツヰニハトケ候ヤウニ。ネカフ御心タニワタラセ给ヒ候ハハ。トシ月ヲカサネテモ。
御信心モフカクナラセオハシマスヘキニテ候一日コロ念佛申セトモ。临终ニ善知识ニアハスハ。往生シカタシ。又ヤマヒ大事ニテ心ミタレハ。往生シカタシト申候ハンハ。サモイハレテ候ヘトモ。善导ノ御意ニテハ极乐ヘマイラント心サシテ。オホクモスクナクモ念佛申サン人ノ。イノチツキン时ハ。阿弥陀ホトケ圣众トトモニキタリテムカヘ给フヘシト候ヘハ。日コロタニモ御念佛候ハハ。御临终ニ善知识候ハストモ。ホトケハムカヘサセ给フヘキニテ候。又善知识ノチカラニテ往生スト申候事ハ。观经ノ下三品ノ事ニテ候。下品下生ノ人ナトヨソ。ヒコロ念佛モ申候ハス。往生ノ心モ候ハヌ逆罪ノ人ノ。临终ニハシメテ善知识ニアヒテ。十念具足シテ往生スルニテコソ候ヘ。日コロヨリ他力ノ愿力ヲタノミ。思惟ノ名号ヲトナヘテ。极乐ヘマイラントオモヒ候ハン人ハ。善知识ノチカラ候ハストモ。佛ハ来迎シタマフヘキニテ候。又カロキヤマヒヲセントイノリ候ハン事モ。心カシコクハ候ヘトモ。ヤマヒモセテ死候人モ。ウルハシクヲハル时ニハ。断末摩ノクルシミトテ。八万ノ尘劳门ヨリ。无量ノヤマヒ身ヲセメ候事。百千ノホコツルキニテ。身ヲキリサクカコトシ。サレハマナコナキカコトクニシテ。ミントオモフ物ヲモミス。舌ノネスクミテ。イハントオモフ事モイハレス候也。是ハ人间ノ八苦ノウチノ。
死苦ニテ候ヘハ本愿ヲ信シテ往生ヲネカヒ候ハン行者モ。此苦ハノカレスシテ。闷绝シ候トモ。息ノタエン时ハ。阿弥陀ホトケノチカラニテ。正念ニナリテ往生ヲシ候ヘシ。临终ハカミスチキルカホトノ事ニテ候ヘハ。ヨソニテ凡夫サタメカタク候。タタ佛ト行者トノ心ニテシルヘク候也。ソノウヘ三种ノ爱心ヲコリ候ヒヌレハ。魔缘タヨリヲエテ。正念ヲウシナヒ候也。コノ爱心ヲハ善知识ノチカラハカリニテハ。ノソキカタク候。
阿弥陀ホトケノ御チカラニテノソカセ给ヒ候ヘク候。诸邪业系无能碍者。タノモシクオホシメスヘク候。又后世者トオホシキ人ノ申ケニ候ハ。マツ正念ニ住シテ。念佛申サン时ニ。佛来迎シ给フヘシト申ケニ候ヘトモ。小阿弥陀经ニハ。与诸圣众现在其前。是人终时心不颠倒。即得往生阿弥陀佛极乐国土ト候ヘハ。人ノイノチヲハラントスル时。阿弥陀ホトケ圣众トトモニ。目ノマヘニキタリ给ヒタランヲ。マツミマイラセテノチニ。心ハ颠倒セスシテ。极乐ニムマルヘシトコソ心エテ候ヘ。サレハカロキヤマヒヲセハヤ。善知识ニアハハヤトイノラセ给ハンイトマニテ。イマ一返モヤマヒナキ时。念佛ヲ申シテ。
临终ニハ阿弥陀ホトケノ来迎ニアツカリテ。三种ノ爱心ヲノソキ。正念ニナサレマイリセテ。极乐ニムマレントオホシメスヘク候。サレハトテイタツラニ。
候ヌヘカラン善知识ニモムカハテヲハラントオホシメスヘキニテハ候ハス。先德达ノヲシヘニモ。临终ノ时ニ。阿弥陀佛ヲ西ノカヘニ安置シマイラセテ。病者ソノマヘニ西ムキニフシテ。善知识ニ念佛ヲススメラレヨトコソ候ヘハ。ソレコソアラマホシキ事ニテ候ヘ。タタシ人ノ死ノ缘ハ。カネテオモフニモカナヒ候ハス。俄ニオホチニテヲハル事モ候。又大小便利ノトコロニテシヌル人モ候。前业ノカレカタクシテ。太刀カタナニテイノチヲウシナヒ。火ニヤケ。水ニオホレテ。イノチヲホロホスタクヒオホク候ヘハ。サヤウニテ死候トモ。
日コロニ念佛申テ极乐ヘマイル心タニモ候人ナラハ。息ノタエン时ニ。阿弥陀观音势至。キタリムカヘ给ヘシト信シオホシメスヘキニテ候也。往生要集ニモ。时所诸缘ヲ论セス。临终ニ往生ヲモトメネカフニ。ソノ便宜ヲエタル事。念佛ニハシカスト候ヘハ。タノモシク候
コノヨシヲヨミ申サセ候フヘク候。八ツノ事シルシテマイラセ候。コレハノチニ御タツネ候シ御返シニテ候
一所作オホクアテカヒテカカンヨリハ。スクナク申サン。一念モムマルナレハトオホセノ候事。マコトニサモ候ヒヌヘシ。タタシ礼赞ノ中ニハ。十声一声定得往生。
乃至一念无有疑心ト释セラレテ候ヘトモ。疏ノ文ニハ。念念不舍者。是名正定之业ト候ヘハ。十声一声ニムマルト信シテ。念念ニワスルル事ナク。トナフヘキニテ候。又弥陀名号相续念トモ释セラレテ候。サレハアヒネイテ念スヘキニテ候。一食ノアヒタニ。三度ハカリオモヒイテンハヨキ相续ニテ候。ツネニタニオホシメシイテサセ给ヒ候ハハ。十万六万申サセ给ヒ候ハストモ。相续ニテ候ヌヘケレトモ。人ノ心ハ。当时ミル事キク事ニウツル物ニテ候ヘハ。ナニトナク御マキレノ中ニハ。オホシメシイテン事カタク候ヌヘク候。御所作オホクアテテ。ツネニススヲモタセ给ヒ候ハハ。オホシメシイテ候ヌトオホエ候。タトヒ事ノサワリアリテ。カカセオハシマシテ候トモ。アサマシヤカキツル事ヨトオホシメシ候ハハ。御心ニカケラレ候ハンスルソカシ。トテモカクテモ御ワスレ候ハスハ。相续ニテ候ヘシ。又カケテ候ハン御所作ヲ。ツキノ日申イレラレ候ハン事サモ候ナン。ソレモアス申イレ候ハンスレハトテ。御ユタン候ハンハアシク候。セメテノ事ニテコソ候ヘ。御意エアルヘク候
一鱼鸟ニ七个日ノイミノ候ナル事。サモヤ候ラン。エミヲヨハス候。地体ハイキトシイケル物ハ。过去ノチチハハニテ候ナレハ。クフヘキ事ニテハ候ハス。又临终ニハ。酒鱼鸟<クサカンムリ>御身タタシクテ念佛申サントオホシメシテ御疗治候ヘシ。イノチヲオシムハ往生ノサハリニテ候。ヤマヒハカリヲハ疗治ハ。ユルサレ候ナントオホエ候
二ノ事ノ御タツネシルシテマイリセ候。ヨクヨクヨミ申サセ给フヘク候
给遗黑谷语灯录卷下
愚见ノヲヨフトコロ集编カクノコトシ。
シカルニ世中ニ黑谷ノ御作トイフ文オホシ。イハユル决定往生行业抄。本愿相应抄。安心起行作业抄。
九条ノ北ノ政所ヘ进スル御返事(カノ御返事ニ二通アリコレハ三心チノセタル本ナリ)コノ文トモハ。余ノ和语ノ书ニ。文章モ似ス。义势モタカヘリオホキニウタカヒアルウヘニ。古人伪书ト申ツタヘタリ。シカレハコレヲイレス。又二十二问答トテ。二十六七张ノ文アリ。又临终行仪トテ。五六张ノ文アリ。真伪シリカタシ。イササカオホツカナキニヨリテコレヲノソケリ。又念佛得失义トイフ文アリ。上人ノ御作トイヘリ。
シカレトモコレハマサシクアラヌ人ノツクレル文也。コノホカニマコトシカラヌ文二三本アリ。中中イフニタラヌ物トモ也。ヲヨソ二十余年ノアヒタ。アマネク花夷ヲタツネ。クハシク真伪ヲアキラメテ。コレヲ取舍ストイヘトモ。ナヲアヤマル事オホカラン。后贤カナラスタタスヘシ。又オツルトコロノ真书アリハ。コノ拾遗ニ续ヘシ。心サストコロハ。
众生ヲシテ净土ノ正路ニオモムカシメンカタメナリ。アナカシコアナカシコ望西楼沙门了惠谨书
语灯录瑞梦事
嵯峨ニ贵女オハシキ。后世ヲネカフ御心フカクシテ。往生院ノ善导堂ニ御参笼アリテ。往生ヲイノリ申サレケルニ。御ユメニ。善导和尚一卷ノマキ物ヲモチテコレハコト叶ノトモシヒトイフフミ也。コレヲミテ念佛申サハ。决定往生スヘシトテ。サツケサセ给ヘハ。世ニウレシクオホエテ。ウケトラセ给ヘハ。ユメサメヌ。アリカタクオホシメシテ。カカル文ヤアルト诸方ヲ御タツネアルニ。スヘテナシ。サテハ妄想ニテヤアリツラントテ。カサネテ御参笼アリテ祈请申サレケル时。二尊院往生院兼参スル本心房トイフ僧。善导堂ヘマイリタリケルニ。コノ事ヲ御タツネアリケレハ。本心房申テイハク。コトハノトモシヒト申文ハ。语灯录ノ事ニテソ候ラン。法然上人ノ御书ヲアツメタル文ニテ候トテ。カシマイラセタリケレハ。ヨロコヒテコレヲ御ランスルニ。往生ウタカヒナクオホエサセ给ケレハ。
ヤカテウツサントオホシメシタチケル夜ノ御ユメニ。束带ナル上腊ノ。二人两方ニタタセ给タリケルヲ。イツクヨリイラセ给ヒテ候ソト申サレケレハ。ワレハ。コノコト叶ノトモシヒノ守护ノタメニ。
北野平野ノ边ヨリマイリテ候也トオホセラレケルニ。又ソハニ贵ケナル僧ノ。アノ上腊ハ。北野天神。平野大明神ニテオハシマス也。一切众生ノ信ヲマサンスル圣教ナルアヒタ。三十神ノ番番ニマハリテ。守护セサセ给ソト。オホセラルルトオモヒテ。ウチオトロカセ给ヌ。コトニ贵クオホシメシテ。コレヲウツシテ。ツネニミマイラスレハ。往生ノ事ハ。イマハ手ニトリタルヤウニオホエ候ソト。マサシク御物カタリ候キト。本心房ツタヘ申候キ。サテソノノチ。一心ニ御念佛アリテ。正和元年(壬子)八月ニ。三日サキタチテ时日ヲシロシメシテ。ワレハコノ月ノ四日ノ卯ノトキニ往生スヘシトオホセラレケルカ。日モ时モタカハス。八月四日卯ノハシメニ。高声念佛百三十遍トナヘテ。御コヱトトモニ。御イキトトマラセ给ヒキ。御トシ二十九トウケ给ハリキ。クハシクハ语录验记ノコトシ(云云)善导ノ御サツケ。神明ノ御守护。カタカタタノモシクオホエテ。ハハカリナカラコレヲシルストコロ也。ヲヨソコノ录ヲミテ。安心ヲトリテ往生ヲトケタル人オホシ。クハシクシルスニヲヨハス(云云)
元亨元年辛酉ノトシ。ヒトヘニ上人ノ恩德ヲ报シタテマツランカタメ。
又モロモロノ众生ヲ往生ノ正路ニヲモムカシメムカタメニ。此和语ノ印板ヲヒラク
一向专修沙门南无阿弥陀佛圆智谨书沙门了惠感叹ニタエス随喜ノアマリ七十九岁ノ老眼ヲノコヒテ书之
元亨元年(辛酉)七月八日法桥幸严谨书卷头
和字语灯录全部七卷了慧上人所撰集刊行也予以建武五年仲春与去冬自所校正汉字语灯草本同藏武州金泽称名寺文库者也下总州镝木光明寺良求
刻语灯录跋
知门大王康存之日。予尝自携此录呈之左右曰。是仆曾据善本所校正也。伏请。一历高眸幸甚。大王欣然言曰。有是哉。已闻之。是实高扬宗灯。语灯之名宜也。宜绣梓附藏以公于世也。子其知之予谨奉命去。因乃使欹劂氏掌印行之事。刻成藏之宝库。呜乎鹤贺既往。凤吹今何在也。空掩老泪途仿悬剑之志云
王德元辛卯年腊月十八日沙门义山书于华顶茅舍
正德五(乙未)稔正月吉日