朝鲜在来の寺刹は现今概は凋衰不振の状况に在りシ虽、その多くは新罗、高丽两朝佛教隆盛时代の创剏に系り、所谓千古の遗蹟なれは、其の起源来历を审にするは、即ち史蹟を显彰して、寺刹の体用を明かにするものなり。特に往昔名僧智识のト居に依て、荒凉无人の境域か烟霞密々たる邑里ご变し、虎豹禽鸟の巢窟か缁素提诲の灵塲ご化したる伟功は、之を千载に传へて、後进の奋起を促す龟监ごなささるへかちす。
寺刹の境域は所谓山水秀丽の胜区に在りご虽、交通不便なるを以て、夙に声誉ある古蹟名刹も、观迹顾访の士甚た乏しく、为に着名の事蹟も亦隐晦せむごする憾みなき能はす。是れ汉城府及ひ各道に公文を发し、史料采集に着手せし所以なり。
抑も史料采辑の业たる、文书の监识、所在の搜查等に多大の劳费を
要するものなみは容易に成功を望むハきにあうす。然かも现在寺刹九百六十六个寺の来历を详にすへき材料を悉く蒐集せむごするは、前途尚ほ辽远にして实に望洋の叹なきにあうすご虽、既に一部分の采集を了したれは、その全部の采集亦成就するを得へしご信す。今校正の业毕るに际し、聊か本书成立の由来を卷末に录し、并せて希望を将来に嘱すご云尔。
明治四十四年辛亥暮春
内务部地方局に於て
编者 识す
(参照)
朝鲜寺刹员数表 明治四十三年三月调
京畿道 一三七
忠清北道 三七
忠清南道 六五
全罗北道 九七
全罗南道 五六
庆尚北道 一五六
庆尚南道 一〇六
黄海道 五八
江原道 五七
平安南道 四二
平安北道 八四
咸镜南道 四六
咸镜北道 二五
计 九六六
京几道に寺刹の多きは、高丽朝の都府开城に在りて、首都附近に寺庵の建设せうれたるもの多きに由る。庆尚南北道に寺刹多きは、新罗朝の都府庆州に在りて、首都附近は勿论道内の名山に巨刹の建设せうれたるもの多きに由る。